BBQ初級インストラクター講座

先日、日本BBQ協会主催の「BBQ初級インストラクター講座」に参加してきました!

 

元々、アウトドア派のワタシは、

キャンプ、BBQ、素潜りなど夏になると楽しんでました。

最近は、コロナによってなかなかできない環境ですが、

だからこそ、今だからこそ

 

「遊び」を充実したい!

そんな感情が湧き出し、

早速、ネットで調べてると、

 

BBQの資格が取れるとの情報が・・・

 

早速、近日の近所で行われる講座に「ポチり」ました!

 

『日本バーベキュー協会』の理念は

「スマートバーベキュー」

「日本にBBQ文化を深く広く浸透させること」です。

jbbqa.org

 

講座場所は、神奈川県川崎の某自然研修センター。

小雨が降る中、

・座学が1時間半、

・実技が1時間半(焼いたお肉が食べれる~)

・筆記テスト

 

f:id:tenyou912:20210713165816j:plain

 

本場のBBQを学ぶ???

歴史から現代のバーベキュー事情まで、

知らないことだらけ・・・

 

外国でも最近のバーベキューは、

・いかに誰でも

・いつでも

・どこでも

・安全に

できるかで進化しているようです。

 

日本のバーベキューを見て外国人は、

「難民キャンプ??」

といったそうです。(ウケる・・)

 

それだけ、本場のバーベキューとは、

感覚が違うようです。

 

f:id:tenyou912:20210713164733j:plain

実際、

・火起こし

・炭の置き方

・味付け

・香りづけチップ

などからマナーまで

たくさんのこと学びました!

 

f:id:tenyou912:20210713165040j:plain

f:id:tenyou912:20210713165221j:plain

 



私の周りでは、一人もこのバーベキュー事情を知る人はいませんでした。

 

今年の夏は、できるかどう変わりませんが、

開催が可能であれば1回でも多く、バーベキューができれば、

この学んだ「スマートバーベキュー」を伝え、

楽しんでいただければと思っています。